月別アーカイブ: 2013年6月

数センチ。

2013-06-30

昨日、頼まれ買い物に母を連れて出掛けるついでに
メジャーを持って、家具の売り場があるお店へgo~~~。

ニコルのために 新しく買い替えをしようと
メジャー持って高さを測りながら、ソファーを見て回りました(笑
店頭でも、幅や高さを書いてあるけれど
お店のいう「高さ」って、背もたれの高さ(ソファーのイチバン高い所の高さ)なんだよね。
私が知りたいのは、座面の高さなので ちょっと違うんだな。


で、金属の伸縮するメジャーを出してきたら
ニコルがびびってびびって^^;

メジャー自体は大丈夫だったのに、仕舞う時にボタンを押すと
「シュっ」と勢いよく引き戻されるのが怖いみたい。


遊ぼうポーズになってますよ~~(笑


挑む気満々^m^
こういう仕草は、イヌっぽいのか ナビとそっくりだわ~~。


腰がひけてます、、、。好奇心は旺盛なんだけどねー。

 

ソファーは、当然ながら人間が心地好い高さに作られているので
ロータイプのものは少なくて。

今日、違うお店を見ようと思ったのに
私が開店時間を勘違いしていて、まだ開いていなかった・・・
また来週以降だねー。決定はもうちょっと先だしね。

とりあえず、今使っているものよりも数センチだけど低いものをひとつ見ていて。
そのうちバックに写っているソファーが変わっているかもしれません~。

 

——————————
6/27日にサイズ測定をしていたのですが
UPしそびれているので、いい加減 覚書に残しておこう。

体重:2.20kg(50g増)
胸囲:29~30cmくらい(ほぼ変わらず)
胴囲:27cmくらい(変わらず)
体高:19cm(変わらず)
頭~お尻までの長さ:34cm(ほぼ変わらず)
首~お尻までの長さ:24cm

体重の増え方も、少し落ち着いて来ました。
5ヵ月に入ったばかりだけれど、一般的には6ヵ月くらいで成長が止まるのかな?
ナビの時には1歳近くまで(1歳を少し過ぎても?)体重が増加していたからなぁ、、、。
(毎月のように、動物病院で そろそろ止まりますか? と尋ねていたような・・・)

体重の割に、大きさがコンパクトなので
小さいのにギュッと詰まっている感じです^m^

ダッシュ!!

2013-06-29

1306290003
耳毛が伸びました☆

まいにち顔をみていると差が分からないけれど
1ヵ月前の自分のブログ記事を見返すと
あぁ~~~伸びたぁ~~~~ って。
ここ最近で急に伸びた気がします。

1306290029
耳の内側の毛も、麻呂タンのような薄いベージュではなくて
黄色がかった茶系の色が出て来ました。
(耳の内側の上・・・てっぺんの方)

ブラックタンのコのタンの色といえば! みたいな色(わかりにくいな・・・)
後ろ足の関節のあたりとか、色々な場所にこの黄土色が出ています。不思議だなー。

1306290027
ニッコニコの笑顔写真も☆

走り回って暑い時だけじゃなくて、ごきげんの時にも
この表情が出るようになりましたよ~~。

 

今日は、夕方の散歩を一緒にあるきました。
風があって比較的涼しい日だったので、19時前でも外へ出られるくらい。

クール加工をされたタンクトップを着せていましたが
今日くらいなら平気かなぁ??

相変わらず、行きは歩かなくて 家の方向へ帰ろうとしてしまうので
片道を抱っこして遠くまで連れだして・・・
いつものコース+余分を歩いて貰おうと思い
ナビがよく歩いていた「田んぼの農道コース」の半分くらいまで連れて行きました。

田んぼ沿いなんだけれど、車も時々通る広い舗装された道路。
この近くに住んでいるワンちゃんの定番の散歩コースです。

で、地面に下ろしたところで来た道を帰らそうとしたら・・・
いつも通らないところなのに意外とスタスタ歩くし・・・
ウォーキングをしていて通り過ぎるご夫婦に「かわいいねぇ~~」と声を掛けられても
いつもなら固まってしまうところを、今日はゴキゲンさんかな??
自分が誉められているのがわかったのかな^m^

いつものコース(帰り道)まで辿り着いたら、猛ダッシュで帰り始めて・・・
最初は「速足」で着いていけれていたのに
だんだんスピードがあがって、私も一緒になって必死で走らないと追いつけないくらい。

そのパワーがあるんだったら、行きものんびり歩いて
帰りものんびり歩いたら良いのに・・・と思うのですが・・・。

あれだけダッシュすれば、距離はまったく足りていなくても
運動量的には足りていそうな気がするけれどね^^;

まいにち、

2013-06-28

毎日、ブログに記録を残すのって大変じゃない?
・・・みたいなことを何度か言われたのですが
(最近、UPが2日に1回でサボってますけど・笑)

ニコルを寝かせてから(母にお願いしてから)の
15分ほどでさっさと書いてしまうので楽です♪
ネタが無い時には悩むけれど(笑

ナビの時にも、ナビが元気だった時にも
日々なんとなくネタを見つけてUPし続けて
時々、去年の今ごろは何をしていたっけ~? と過去ログを振り返って。
闘病中は、とにかくナビのがんばりの「足跡」を残したくて。
そうやって積み重ねた記録・思いは
私の為のもの(遺された人のためのもの)だと分かっていても
やはり大切な思い出なんですよね。

もちろん、犬に対して ちゃんと向き合った上でのネットで
ニコルに向き合わずして、パソコンの画面ばかりに夢中になっていたら
それは本末転倒なので、ちゃんと観察していますよー。

 

で、気付いたというか思い出したのですが
ナビの闘病中、毎日まいにち 応援して下さっている方への報告の意味も込めて
ナビのがんばりを日々UPしてきました。

それまで、どちらかというとサボり気味で
数日分(数週間分?)まとめUPばかりだったのに
最後の3ヵ月は毎日UPし続けました。

そうしてナビを送りだした後に
「リアルタイムのナビ」「ナビに起こった出来事」が
何ひとつ、書くことが・残すことが出来なくなったのです。
ナビがいないと、ナビのことを書くことが出来ない。
新しいナビの出来ごとは起こらない。

それは辛く悲しい現実でした。

ナビと一緒に見たこと・感じたことを増やせない。

 

その時の気持ちを思えば
今、日々ニコルに向き合ってニコルの記録を毎日のこせる。
これってとてもとても、本当にシアワセな事なんですよね!

ついつい、あたりまえだと思ってしまうけれど
隣に犬がいて、その子の記録をブログに残せる。
それは明日が約束された「あたりまえ」ではない。

 

毎日いっしょにいると気付かないこと
忘れてしまうこと(育犬のバタバタだとか)
そういう思いを、これからもたくさん詰め込みたいです。

ジジババになったら、ナビの想い出・ニコルの想い出に
どっぷりと浸かる予定なのです^m^

 

で、ニコルのこと。

もともと、お迎えした直後からテレビに反応する子だなー
・・・と思っていたのですが (ナビはテレビを見ない子だった)
最近のニコルのお気に入りは 「紙兎ロペ」(笑

オープニング(?)のあの音楽を聞くと
テレビに釘付けになって、ロペとアキラ先輩の会話に見入っています^^;
吠える訳じゃなくて、「テレビを見る」んです。
最初は偶然かと思ったけれど、毎日続いているし。
今日は私がいなくても、母が目撃していたし。

面白いなーーーー。
きょうのわんこ に出てくるワンちゃんにも反応することがあるし
グルコサミンのCMで颯爽と歩く女性にも吠えていました(笑
何がお好みなのか分かりにくいけれど
ニコルを見ていると面白い♪

ZIPを見せたら、MOCO’sキッチンに釘付けになるのかなー^m^