お兄ちゃん。

2017-09-15

大きな台風が近づいていますね。
ニコらむ地方も、連休中に影響が出そうです。

しつけ教室(ついでに通院)
トリミング、acoさんの写真展・・・と
あれこれ予定を入れてるのに、どうしてくれる~~~。

——————————————
昨日は、大きい兄ちゃん(ナビ兄ちゃん)が来てました。
義妹ちゃんが仕事が遅出の日だったので
姪っ子ちゃんと、大きい兄ちゃんとで
一緒に晩御飯を食べに^^

私が帰宅した時には、既に ふたりとも来ていましたが
大きい兄ちゃんが大好きな ニコらむは大喜び~~♪♪

車の買い替えの話を聞きたかった私も 大喜び~~~(笑
弟くんの会社で、別会社の新車を買ったとしても
一応、親会社・子会社(最近あちこちと業務提携してるけど)なので
他のメーカーの車を引っ張って来るよりは、メリットがあるかも??

ただ、他メーカーの車を買うと
新車1台売った とはカウントされず
たとえ新車を売ったとしても、中古車1台売った の扱いになるらしい。

ナビ兄ちゃんは、営業マンではないので
(サービス担当・整備士です)大きな影響は無いけれど。
整備士さん、前ほど車を売ってもポイントがつかないらしく。。。

メンテナンスパックとか、そっちをOPで付けてあげたら
メリットは出るのかな?? 悩ましいところ。

大人3人+チャイルドシート1台・ジュニアシート1台
安全に・・・と考えると、なかなか難しくて~。

ナビ兄ちゃんのメーカーに良い車があれば問題ないんだけど(汗
軽自動車やコンパクトカーが主力で
普通車の車種が限られてしまうメーカーさんなので・・・。

調べれば調べるほど
車のサイズがあがり、価格も上がり
SUVで3列シートにするか・・・となったくらいで^^;
(購入費・維持費考えて、現実的ではありません)

ふたん、ひとりでしか乗らないのにね(笑

で、久々に・・・お盆以来かな?
大きい兄ちゃんとの対面を楽しんだニコらむですが。

【兄ちゃんといえば】
もうすぐ、お兄ちゃんになって1年のニコル。

1年前の今頃のブログ記事を読み返してみて
ニコルの顔つきが変わったなぁ~~~と思ったり・・・。

具体的に、ここが!! というのは無いんだけど
何となく・・・雰囲気が大人になった気がする。
1年前は、もうちょっと幼かった気がする。

それが、らむねを迎えたことによる影響があるのか
単純に年齢的なもの、3歳から4歳になっての変化なのか
比較しようがないので答えは分からないけれど・・・

ニコルも、この1年で
成長したところがあるんだなぁ~~~って思ったことの ひとつです。

パピーから大人になる時の変化。
若年期から青年期を経て シニア期に向かう中での変化。

そういう時の、顔つきの変化・毛色の変化なら分かりやすいんだけどね。
この1年での顔つきの変化は・・・比べてみないと分からないね。

らむねはね。
背中の色が濃くなりました(笑
背骨に沿って、クリーム色が濃かったのが
一層濃くなりました。全体的に 白っぽいクリームじゃなくて
「ごく薄~~~~いレッド」くらい。

かんちゃんの血が、だんだん濃くなってきている^m^
(↑お父さん)

体格はねぇ~~。
ニコルは、頑張って維持しています。
朝は ヨーグルト+牛乳をトッピング
夜は 手作りスープ(寒天入り)をトッピング なので

夜は、水分をかなり盛っていて 体重が重い^^;
食べる前と食べた後で、50グラムくらい違うのです(フード+水分多め)

それを考慮して、ニコルは あまり変動が無いけれど
らむねは・・・避妊前より 50グラムくらい増えてます。
2.20kg。2.15kgに減らしたいんだけどなぁ~。
全く減らないのよね・・・。

まぁ、ニコルも去勢前よりも 100グラムくらいは増えてるけど。
(150グラムくらいか? 増えすぎ・・・)

とりあえず、らむの空腹吐きは収まっているので
涙やけ対策+空腹対策・ダイエットも兼ねて
夜だけ手作りスープ付き で頑張ろうと思いつつ・・・。

棒寒天を2回購入分(2ヵ月くらい)続けたけれど
そろそろ寒天ゴハンの冷凍ストックが終わりそうなので
棒寒天を また買いに行くか
冷凍庫で長い間眠っている、おからを使うか・・・悩み中。

どうせスープにするのなら
寒天を使わず、おからゴハンにしても良いのかも。
繊維質はどちらも多そうだし。低カロリーだし。

フードも、今はアーテミスi/s(アガリクス)の
ローカロリータイプにしているけど
らむねの体重の変動が無いので
次は、NHの超低カロリー(獣医師推奨ダイエットフード)にするか悩み中。

あんまりダイエットフードを定番化したくないんだけどなぁ。

減らす時に減らして
あとは、身体づくりをしっかりしてやりたいんだけど。
【健康な細胞を作る元】を、しっかり食べさせてやりたいからね。

心が元気で(楽しく刺激を受ける遊びが出来て)
身体が元気で(美味しいものを美味しく食べられる)
永く元気でいられるように、ケアしてあげたいのよ~。

自分の身体より、よっぽど気遣っているからね^^

だから、連休も心のケアに遊びに出たかったんだけど・・・
しつけ教室も・トリミングも頑張って行くけど
月曜日。どうなんだろうなぁー。