12/12(月)の振り返り記事。

夜、ゴハン食べさせて、歯磨きをして
(朝はオーラティーン+歯ブラシを使って
 夜はオーラティーンを指で直塗り)

さぁ、歯磨き後の御褒美に
ヒマラヤチーズスティック齧らせてあげるよ~~と出して来て。

・・・余談ですが、
ヒマチー、ニコル用にMサイズ らむね用にSサイズを買ったのに
ニコルがSサイズの方が良い・・・と言って聞かないので
逆になっております・・・。

らむねが齧り難そうなので
以前、ニコルが齧っていて小さくなったMサイズを
(レンチン待ちのストック)
ニコルのお古ですが、らむねに齧らせています・・・。

で、そのヒマチー。
ニコルは喜んでガジガジしているのに(私が持って支える補助付)
らむねは、途中で噛むのをやめている・・・
ヒマチー好きなのに、なぜ?? と思ったら

唇の端っこに何かついている??

よーーーく見たら、抜け落ちた「歯」(乳歯)でした!!
わ~~~。はじめて見つけた(らむねでは)

ナビは乳歯の回収率が高く、10本近く??回収したかな・・・。
オモチャにくっついていたり、床に落ちているのを見つけたり。

ニコルは・・・いくつか回収した気がしていたのですが
今回、らむねのを保存するのに 診察券入れてるセットを出していたら
ニコルの乳歯は【3本】でした^^;

まぁ、ニコルさん・・・欠歯も多いからね。
元々の本数が少なかったのよね。乳歯ちいさいし。

ちなみに、ナビのもの一式は
血統書・診察券・病院通院時の領収書がたーくさん(笑
狂犬病の鑑札、ワクチンの証明書、乳歯・・・と
諸々【ナビの物一式】として大事に保管してあるのです。

現在進行形の、ニコらむ通院一式 と別にしてあるのよねー。

もうすぐ 生後6ヵ月を迎える らむね。
さぁて・・・何本の乳歯が回収できるかな^m^