お座りマスター。

04300031.jpg

04300035.jpg

数日前から実践していた「おすわり」は完全マスター。

まだ、ご褒美(フード)が貰えると信じているけれど
フード無しでも出来るように。
私以外の家族が言っても座れるしね。
この調子でトイレがね・・・。

「待て」も、まだ出来ない。
ご飯が目の前にあると、飛びつく勢いで食べている。
足りないのかなぁ・・・。ウンチの調子は程良いのだけど。

甘噛みも、やっぱり治らなくて。

04300036.jpg

「ダメ!」は、一瞬通用するものの
すぐにガウガウ。目の前を歩こうものなら
ズボンの裾に食らい付いて離れない。。。

引きずって歩いても、ズボンを噛んだまま宙に浮いても離さない。
凄い根性だ・・・。

でもねー。
アタシのジーンズが。パジャマが。だんだん凄い事に。。。

04300042.jpg

復活のガウガウ。

昨日の大騒動で、体調が心配だったのだけど
朝から元気。便の調子も良し(^^)

食事は無理を出来ないので、少し軽めに。

母とほぼ1日買い物に出ていたので
午前中は父に遊んで貰ったり、お昼寝していたり

昨日、ロープ状のガム(歯磨きガム)を買って貰ったので
それで引っ張りっこしたり。

徐々に様子をみながら、ケージの外での遊びを復活させていく。

お昼頃には調子を取り戻し
何か有ると、低く唸り「ガウガウ」
昨日は大人しかったのに・・・・・(苦笑)

夕方寝をしていたので、夜寝付けないらしく
少しだけ遊んでやっていたら
・・・マウント攻撃始まりましたよ。

今の所私だけがターゲットみたいですが
腕を両前足で掴んで腰を振る・・・。
これって、権力をみせたいみたいですね。
相手より優位に立ちたいからするとか。

でも、幼児期にするのは違う意味があったっけ・・・?

とにかく、昨日のぐったりは何処へ?ってカンジのナビでした。

04290028.jpg

初めての動物病院。

04280004.jpg

04280006.jpg

今日はワクチン接種2回目の日。

本当は、5/2の予定だけど、長期休暇に入ってしまうので
病院が開いていそうな今日行くことに。

前日、寝付けなくて(飼い主が)夢に病院が何度も出てくる・・・。
生まれて初めて動物病院へ行くので、不安なんだよね。

場所は、家からは車で20分位。
ちょっと離れているけれど、母の知人に聞いた所
とても評判が良いので、そこが良いかな・・・て。

御近所にも、家から徒歩5分圏内に1件。
車で10~15分の範囲内に2件病院が有るのだけど
金儲け主義(らしい)だったり、無愛想(らしい)だったりと
良い噂を聞けなかったので(勿論、腕はいいかもしれないし、噂ですが)

とりあえずは、少々遠くても雰囲気を見に。と言うことで。

9時からの診療に少し遅れて行ったので、
すでに受付には人だかりが。小さな町医者ってカンジなのに
駐車場に車が溢れていたり、待っている人もそれなりに多い。
大きなピレニーズ(?)とか、コリーちゃんとか、
色んな犬種・飼い主サンがいて面白い。<接触できないから見てるだけ

やっぱり人気なのかなぁ~~と思いながら
車に居る父にナビを預けて受付を済ませに行く。

優しい看護婦さんが相手をしてくれて
診察もそう待たずに受けれるらしい。良かった。

先生は3人いました。病院の大きさの割に
人の数が多いなぁ~~~と言うのが印象。
先生の対応や説明も親切だったので、とても好印象。

爪切りや肛門絞りの質問に答えて貰い、
体重測定(1.6kg!)、体温測定(約38度)、便の検査
聴診器をあてて簡単な健康診断を済ませて、いよいよワクチンへ。

暴れるナビを押さえて貰い、足にチクッと。
「きゃひん!」って一泣きして収まる。意外に素直。
次回は生後90日以降にもう一度ワクチンで、
その時にフィラリアのお薬の説明・投与も有るそうです。

会計で「しつけの本、ワクチンとフィラリアのリーフレット」を貰い
ドッグフードの試供品も貰って帰る。
(診察代も思っていたより安かった。注射料のみで ¥6,000-)

が、これだけでおさまらなかったのです・・・。

04280009.jpg

続きを読む 初めての動物病院。

***

前に、ナビが来てから「自分時間」の重要性を知った。

という様な事を書いたのだけど、

ボケーっと考えてみたら
今の自分がナビの為に費やしてる時間って、せいぜい1日3時間。

朝6時半に起きて、ご飯やブラッシングしながら1時間程一緒に居て
昼間は働いて、仕事を終えて帰ったら19時で。
ナビが寝付く22時前位までは同じ部屋に居て。

母は、仕事場が近いので 昼休みに様子見がてら
ナビと遊んでやったり、帰宅も17時前と早いので
夕飯の支度をする前に遊んでやったり、トイレ掃除をしたり
場合によっては、寝床のタオルやフェイクファーを洗ったりしてくれている。

弟も、自分より早くに専門学校から帰っているので
ナビと少し遊んだりしている。

あれれ?
何だ。自分大して「頑張って」ないじゃん。頼ってばっかり。
「自分時間」だとか言う前に、もっと感謝しなきゃね。
私の「自分(の為だけの)時間」は、仕事をしている間と、
ナビが寝付いた後の1時間程度です。
後、睡眠時間。頑張れ、自分。

再び、朝から・・・。

母に叩き起こされる。

ナビがうんちサンまみれ・・・。
トイレの位置は有っているのよ(気づいた時には残骸だけど)
ただ、その後人が来た時に喜んで暴れて入り口まで行くから、
自分のしたモノを踏んじゃうんだよね(^^;)

普段は出た後すぐにナビを救出して
ウンだけトイレットペーパーで丸めて
トイレに流しちゃうんだけど・・・。

さすがに現場を押さえれていないと、踏まれてしまう。

と言うことで、やっぱり早朝から母はナビを洗いに(足だけ)
私はケージ掃除とファー洗いに勤しむ。。。

お座りは順調(?)です。
まだご褒美がないと出来ないけれど、
フード片手にちらつかせて「お座り」は出来ている・・・気がする。

ただ、フードを見つけた途端座って待機しているから
号令に従っているんじゃなくて、フードに従ってるカンジ?(汗)

お座り。

04260003.jpg

ナビのガウガウは翌日には少し収まった模様。

時々自分の思い通りにならないと少し唸ったりしているけれど
まぁ・・・いつもの「やんちゃサン」程度。

2日ほど前から「お座り」に挑戦している。
子犬用のおやつ片手に、お座り!と言うのだけど
餌が目の前に有ると座って待つんだよね。この子・・・。

だから「言われて座る」よりも「待ってる間は座る」ってカンジで
そのままあげないと手に飛びついてくる・・・。

わかってんのかな?分かってないんだろうなぁ・・・。きっと。

夕食時もご飯のお皿片手に「お座り」の練習。
早くくれっ!!と器に飛びかかるナビ(^^;)

トイレマスターよりもこっちのが早いかも。
トイレは相変わらず油断していると粗相の嵐・・・。

抱えてケージに連れ込んでも、
ドアを閉めないと出て逃げちゃうんだよね。
どうもケージは「閉じこめられちゃう場所」らしい・・・。
GW中に何とか出来ると良いなぁ~~

コインランドリー。

昨日の夜、ご飯後ナビと「一家団欒」していると
部屋の隅(ケージと対岸)でトイレスタイル。

慌てて一番近かった母が、ナビを抱えて部屋を走るけど
間に合わないで床に落ちるウン・・・(黙)
しかも、落ちたブツを踏んでしまう母・・・(黙)
キルトのマットは洗濯機へ放り込まれたのでした。

で、翌日が雨の予報だったので
急遽、脱水の終わったマットを持って
近所のコインランドリーまで乾燥に行く・・・。

私の車がガレージの後ろだったので、父の車で父運転で。

乾燥に30分程度掛かるので、一旦帰宅。
マット(200×200cm)が入る
大きなナイロン袋を抱えていたのだけど
ナビが果敢に袋に勝負を挑む。

でも、腰は引け気味(笑)父が面白がって袋を蹴ると
ビックリして慌てて逃げるナビ。

家族中で大爆笑していたら、拗ねたらしくその後異変が。
袋を隠しても興奮したまま、低く唸るのだ。。
ひたすらガウガウ唸りながら部屋中を暴れるナビ。
手を焼いた母にケージに入れられても落ち着かない・・・。

乾燥を終えたマットを抱えて帰宅したら、
ナビがカエルの玩具を鳴らして暴れていたので
洗濯機の上に連行して落ち着くまで撫でる。
そのままケージへ入れてやり、寝付くまで側で話し掛ける。

はぁ・・・。何だろ。「自我の芽生え」かしら?(笑)

04250001.jpg

04250002.jpg

フタを開けてみれば。

04220009.jpg

朝ご飯をあげて、暫く運動の時間。

床の匂いを嗅ぎだしたので、トイレサインと思い
ケージへ入れてやる。すぐにウンチが出たので

外に出して誉めてやり、片づけを始める。
・・・・ん?ウンから何やら繊維質の物が・・・。
どうやら、前日父の髪の毛を噛み噛みしたので、
むしって食べていたらしい(笑)

父は整髪料を付けているので、独特の匂いがするらしく、
横になっている父の頭に異様な執着を見せていたのだ。
・・・でも・・・何も食べなくても(笑)

ウチへ来た頃から、時々くしゃみをする。
咳き込んだりはしないけれど、寒いのかなぁ?
ケージ周りは暖かくしているのだけど。心配。

04220010.jpg

朝から・・・。

今日からまた仕事。

朝かるく遊んでやって、ご飯を済ませトイレシーツの交換もしたので、
自分の身支度をする為、ナビを一人にしていたら母が呼んでいる。
手が足りない、と。

行ってみると、ウンチまみれのナビと荒れたケージが・・・。
一人でトイレを済ませた後、暴れ回ったらしい・・・。

出勤前の慌ただしい時に・・・と
仕方なく、無言で汚れまくったケージ内を掃除。

母上はナビを抱えて風呂場で足を洗ってやる。
フェイクファーのふわふわがウンで汚れてしまったけど
母に任せて仕事に出勤。すまんねぇ。

何だか朝から凹んでしまう。月曜日だってのに。
可愛いけど可愛いけど・・・。はぁ(溜息)

でも1日働いてウチに帰ると、ナビの顔見て機嫌が直る私。
日に日に「駄目!」が効かなくなってきているから、
リーダーの威厳(?)を持たなくっちゃだわ。

夜はソファーの肘掛けから床を目掛けてジャンプ・・・。
座る所から床へ飛ぶのは、下が絨毯なので平気そうだけど
肘掛けの下はフローリング。しかも高さも有る。

高い所にいたナビを呼んだ父が悪いのだけど
「バタっ。ボテッ」と落ちて
心配・・・。幸い何事も無さそうで良かった。

昼間一人で留守番しているからか、ケージから出ると元気が
有り余っている様子で大人しく出来ない。
環境や生活リズムには慣れてきたみたいだけど・・・。

04220005.jpg

初めての日光浴。

天気も良かったので、数回庭へ連れて出る。
除草剤を撒いてあったので、地面へはおろせないけれど
抱っこの格好で庭のあちこちを散策。珍しそう。

今日は、キャリーと首輪・リード、トイレシーツを購入。
首輪に慣れないらしく、むず痒がる。
リードもサイズはぴったりだけど
紐にじゃれて絡まるばかり(笑)

04220002.jpg

04220004.jpg

そうそう。今日は大ジャンプを見せてくれた。
父の腕を、競走馬(競技馬?)が障害をジャンプする様に超えて
母の所まで走っていった。父と私は唖然。

ナビの目前、床から15~20cmの所へ父の腕が有ったので、
潜って行く方がスマートなんだけども(^^;)
助走を付けてポーンっと。
ソファーからもジャンプで降りる(落ちる?)様になったし
膝がずれないように気を付けないと・・・。

1週間ぶりに体重測定。
先週900グラムだったのが、今週は1400グラムに?!
良いのかなぁ。。。こんなに成長して。